Column
居酒屋チェーン認知拡大と忘年会予約増加の施策事例
課題
本クライアントは、店舗周辺に勤務する人々への認知拡大と、忘年会の予約を増加させるための新規顧客獲得が課題でした。特に、効率的にターゲット層にアプローチする方法が求められていました。
施策
この課題を解決するために、次のような施策を実施。
ジオターゲティング広告の活用
店舗半径1㎞以内に勤務する25~54歳の男女をターゲットに、Instagramで広告配信を行いました。
結果
この施策により、次のような成果を獲得。
高クリック率の獲得
平均クリック率は2.41%で、クリック単価は¥79と安価で多くのクリックを獲得。
ターゲット層の分析
特に35~44歳層のクリック率が3%と高く、このデータを次のプロモーションのターゲティングに活用。
来店測定の結果
忘年会シーズンの客単価が¥4,000~5,000に対し、広告配信による来店単価は¥1,490であり、費用対効果も良好。
ジオターゲティング広告を通じて、効率的にターゲット層にリーチし、高クリック率を達成。次のプロモーションに活かせるデータも取得し、費用対効果の高いキャンペーンとなった。